節約も贅沢も楽しむ日常 by南米好き

株主優待で楽しく節約し、株主優待だからこその贅沢も楽しむ、海外旅行好きの主婦日記

初!2日連続ストップ高

こんにちは。
持ち株の決算で暴落は何度も経験しておりますが、株を始めて初の2日間ストップ高引けという夢のような現実の中におります。
ありがとうイデアインターナショナル♡
明日も寄らないなんてことがあったら・・・ムフフ♡

トランプショックの11/4に763円で200株買い、権利確定日の6月末を通過して18000円分の優待を頂くのを楽しみに握りしめておりました。

幸い右肩上がりで来ておりましたが月曜引け後に超絶IRが出て、火曜水曜とストップ高です。
株式分割&優待据え置き&復配&100株優待増額って感じですね。

優待利回りが良い200株(18000円相当の優待)を保有していましたが、6/1に2分割されるので何もしなくても400株になり24000円相当の優待が頂けることになります。

今のところの考えは、分割前に100株売って利確し、権利確定日は200株で迎えるつもりです。
優待額が6000円増えるより10万近く?を利確した方が良いです。100株の売り時は難しい所ですね。


優待株を最小単元、時間軸短めで持つ事が多いので、1銘柄で利益が10万以上出たのは初めてで本当に嬉しいです。ありがとうライザップグループ!また本家も買い戻します(^。^)


(あぁ、なんでNISAじゃないんだ…)


一方優待改悪で暴落も食らっております。
パステルのプリンが頂けるヴィアホールディングス。こちらも11/4に買っていました。
9月は現行通りの優待実施とのことで放置するつもりでおりましたが、しばらくずるずると下げ続けるような気がしまして・・・
この9月の権利確定日に向けてはそんなに買いも入らないような気がして今日(安いところでw)売りました。8500円の微益です。
もう1名義はしばらく放置で、権利確定日近くの動きで権利を取らずに売ることもありそうです。