節約も贅沢も楽しむ日常 by南米好き

株主優待とポイントサイトで楽しく節約し、株主優待と陸マイルだからこその贅沢を楽しむ、海外旅行好きの主婦日記

ビットコインで不労所得生活を目指す!

こんにちは。
今日は仮想通貨のお話しです。

4月にビットコインに興味を持ち始めて、夫が積極的で5月くらいから勉強したり情報収集し、
6月に仕込んで成果が出始めています

はっきり言って楽しいです♪

毎日夫婦の会話の8割はビットコインがらみです(^^)
(2割は子どものこと)
(ほぼ話題2つだけの夫婦w)


仮想通貨は奥が深くて、私レベルの脳みそと文章力では簡単には説明し難いので割愛しますが、私は今後ビットコインを中心とした仮想通貨の時代が世界的にやってくると思っています。(日本は遅れてますが)


まだ課題や整備が必要な面もありますが、便利で画期的で個人だけでなく、決済や送金に優れているので企業もどんどん導入してくると思っています。


私自身も数年後海外旅行で、日本円から現地通貨への両替はほとんどせず、普通に現地でビットコイン決済をしてると思います。


アメリカの楽天やamazonは既にビットコイン決済を導入しています。


楽天やamazonがビットコイン決済を導入するメリットは、クレジットカード決済に比べ手数料が安いのでその分利益になります。

あと、個人との直接決済なのでクレジットカード会社を通すより代金回収が早いです。


日本でもビットコイン決済が出来る店舗が少しずつ増えて来て、ビックカメラ、ビックロ(ユニクロの一部)やピーチ航空、7/10からはメガネスーパーでも利用可能になりました。


夫は「俺が最初のビットコイン決済の客になる!」と、メガネスーパーでビットコイン決済が導入された日、オープン早々メガネを作りに行き、ビットコインで支払って来ました(笑)
(まぁただの自己満足で自慢にもなりませんが・・・)


レシートにはビットコインの文字がなくて残念ですが、この48924円は円では払っておらずビットコインで払ってきましたよ。
しかももらったビットコインでです(後で説明します)

東京オリンピックに向けて、ビットコイン決済を取り入れるお店、飲食店は急速に増えて行くと思います。



海外にも行かない、送金することもない個人であれば、ビットコインを使わなくても不便を感じず生活出来るかもしれません。


もしそうだとしても、新しく世界共通通貨が誕生することなんて滅多にないので、この画期的なビットコインが誕生し、広まりつつある現在に行きて、見ていられるのを嬉しく思います。


見ているだけでなく、
その流れに自分も乗っかりたいと思うタイプです。


新しいものやシステムがスタートする時って、大きなお金が動く時でもあり投資のチャンスだと思っています。



ビットコインの投資方法は?

ビットコインの投資で一般的なのは、FXのような単純売買です。
米ドルやポンドのようにBTC(ビットコイン)という通貨がある感じです。


ボラリティが大きいので短期売買でも良いし、現在1BTC約32万前後ですが、将来性を信じて現物を置いておくのも方法ですね。


ちなみに、ビットコイン利用者増大によるビットコイン分裂問題を本日8/1に控えていた事もあって7月の3連休には暴落しましたが、よい方向で進んでいることが発表になり、再び30万台に戻りました。

そして今晩分裂すると言われています。


現在のビットコインの他に分裂してビットコインキャッシュが出来ると言われています。

今口座にあるビットコインが分裂後どのような形になるのか興味津々です。

(今1ビットコイン持っていると、分裂後に新たに1ビットコインキャッシュが増えている?という認識でいますがどうなるでしょうか。)


ビットコインはどこで買えるの?

株は証券会社、FXはFX取扱会社で売買するように、仮想通貨は仮想通貨取引所で売買します。


証券会社と比べて取引所の開設はとても簡単です。

証券会社の場合はインサイダーの問題もあって、会社名や役職等必須ですが、そういったことが皆無でシンプルです。

0.01BTC(約3000円)から買えたりと、株と比べて少額から投資可能です。

取引所のオススメ

証券会社が沢山あるよう取引所も沢山ありますが、以下の2社であれば安全性から見ても間違いないと思います。

bit flyer
ビットコイン取引所の老舗的存在
『ビットコイン取引日本一』(2017/2調べ)
bitflyer.jp


コインチェック

『ビットコイン取引日本一』(2017/5〜6調べ)
ビットコイン以外の仮想通貨取扱も多いです。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin


取引と取引で日本一争いしてる2社です。
データはコインチェックの2017/5〜6の方が新しいですが。


私はコインチェックを利用しています。(現在新規口座開設キャンペーン中)
取扱通貨の種類が豊富なので、まだあまり話題になっていない通貨に先行投資したり出来ます。
私はビットコインの他にはイーサリアム(ETH)とリップル(XRP)も保有中です。


各通貨のリアルタイムチャートも見れるので、取引所は一つは開設しておくと良いかと思います。


我が家のビットコイン投資

当初は、ポイントサイトで貰ったポイントをモッピーからコインチェックに移行して、長期保有目的でビットコインを買うつもりでした。(リスクほぼゼロ!)


でも色々調べていくうちにマイニング(採掘)という方法を知りこちらを始めました。


ビットコインの送金や決済の取引はスーパーコンピューターで莫大な計算によって行われ、その処理をしてくれたコンピューターに代価としてビットコインがもらえるのです。
これはビットコインの仕組みなのです。

マイニングの説明は、bitflyerのHPを参考にして下さい。
ビットコイン(Bitcoin)を生み出す採掘(マイニング)【bitFlyer】


つまりビットコイン取引に使われるスーパーコンピューターに投資し、マイニング(採掘)によって毎日チャリンチャリンと少しずつ、報酬のビットコインをもらっています。


6/21からマイニングを始めて40日経過しましたがそのマイニング報酬は、0.10997BTCです。

現在1BTC32万円くらいですので、35190円です。

これ、土日祝日関係なく1日あたり879円毎日ひたすらもらえ、40日で35190円ですよ。


ある程度溜まったら自動的にコンピューターを追加購入するようにしているので、増えたコンピューターでもマイニングが行われ、マイニング料(もらえるBTC)は勝手に複利で増えていきます。
1年後5年後、どれだけマイニングしているのか楽しみです。
(気が向いたらまた1ヶ月2か月後のマイニング料のスクショを載せます)


マイニング報酬が自動的に入ってくるので、ビットコインが一時的に暴落しても気になりません。ほったらかし投資です。

FXのような単純売買だと暴落したら焦るし、暴騰したら売り時悩みます。

そして売ってしまったらそれでおしまいです。


株でもいつも思ってるのですが、持ち株が上がって含み益が増えるのを見るのは嬉しいですが、利確して初めて利益。

含み益を見ているだけでは生活は変わらないし、昨日の含み益が幻にになることも多々ですよね。

マイニング報酬としてビットコインを貰い続けるこの方法が良いと思いました。



夫は私より沢山投資しているのでマイニング報酬も多く、先ほどのメガネスーパーのメガネももらったビットコインで買い(もらい)ました。


ほったらかしでビットコインが増え、今後ビットコイン決済可能なお店が増え、近い将来マイニング報酬のビットコインで不労所得生活している予定です?!(^^)


上のマイニング報酬は私のマシーンですが、夫も、子どもの分も、家族で複数台持っているので、数年後にはアーリーリタイア考えています。

そんな話を夫婦でしてると楽しいです。話すのは勝手~


ビットコインの価格が高騰すればもちろん現金化した時の収入も増えていきますし、ビットコインの成長、今後の動き、全てが楽しみです♪


(株には株のリスクがあるし、ビットコインにもリスクはあり、絶対安全な投資なんて無いと思います。
それを理解した上で、万が一予期せぬ事態が起こったとしても生活に支障をきたさない範囲での投資を行っています。)



1ヶ月チャート


1週間チャート

長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。