節約も贅沢も楽しむ日常 by南米好き

株主優待で楽しく節約し、株主優待だからこその贅沢も楽しむ、海外旅行好きの主婦日記

8月の振り返り(BTC編)

こんにちは。

かなり今更感ありますが、8月を振り返ってみたいと思います。

8月は個人的には色々な動きがあった1ヶ月でした。とりあえずビットコインについての振り返りです(他もあるの⁈)
<目次>

1.8/1ビットコイン分裂、その後最高値へ

過去に他の仮想通貨で分裂したものがありますが、ビットコイン(以下BTC)では初めての分裂が行われました。

分裂と聞くとなんとなく良くないイメージの気がしますが、ビットコインの処理能力を高めるために必要な事であり、安全性も強化されることになります。


ただ、昨日までBTCしかなかったのに、8/1を境に新たにBCH(ビットコインキャッシュ)という新しいビットコインが誕生するというのがイメージ湧かないし、どのような値動きをするのか、初めてのことで分からないことだらけでした。

結局どんな値動きだったかというと、
8/1の分裂の可能性から7/18に各取引所が、資産を守り取引の混乱を防ぐため一定期間の取引停止を発表し、暴落。

8/1分裂後は、分裂によって誕生するもう一つのビットコイン=BCH(ビットコインキャッシュ)がもらえることになり暴騰。


分かりやすく言うと、7/31時点で口座に1BTC持っていたとすると、8/1にビットコインは分裂してBTCとBCHになるので、1BTCはそのまま持ったままで、新たに1BCHが付与されることになりました。


つまり、何もしなくても8/1を境に新たな通貨BCHが口座に増える=タダでお金もらえる という私にとって初めての嬉しい体験♪


なので7/18の暴落からすぐに値を戻し、8/1以降BCHもらえるなら今のうちにBTCを買っておこうかと考えました。とにかく所有BTCと同じだけのBCHがもらるわけですから。


夫に相談したら、「確かにBCHはもらえるけど、今BTC買って8/1の分裂後暴落したら、BCHもらえる以上にBTCの暴落分損する可能性もあるかも?」と言われます。

1BTC買うつもりで7/27に30万入金したけど、結局10万くらいにしておこうと弱気になって0.3BTC購入

8/1ハードフォーク(分裂)で0.32395BCHが付与された図w


そして8/1以降BTCは暴落することはなく、一気に暴騰しましたよ^^;

新たに増えたBCHは、BTCを持ってた人は皆タダでもらったので売り抜けて暴落すると思っていたのですが、暴騰したので売りました。

本当は、タダでもらったものだからこそ持ち続けて夢も持ち続けようと思っていたのに握力よわ(´ω`)


弱気で0.3BCHしか持ってなかったですが、それでもなんの苦労もなく3万円弱ゲットしましたよ~♪
分裂前に大量にBTC持っていたら、BTCもBCHも暴騰でウハウハでしたね。




そんなわけで8月、BTCは分裂をし、その後55万まであがり過去最高値を更新しました。


2.採掘(マイニング)とは、

8/1に書いたこちらの記事でビットコインのマイニングの話しをしましたが、6/21からマイニングを始めて利益が出ています。
www.smile-always.com

ビットコインは送金や決済で使われるたびにコンピューター上の取引台帳に記録が追記されて行きます。

その際莫大な計算が必要で、この計算処理をした人に報酬としてビットコインが支払われます

これはビットコインの新規発行であり、採掘(マイニング)と言われます。


株やFXのように買値と売値の差で儲けるのではなく、ビットコインを採掘して報酬のビットコインを得て収入を得るのです。

買ったものではなくもらえる物なのでビットコインが暴落しようが含み損など発生しません。

ご参考までにbitflyerのHPのマイニングの説明張っておきます。

3.8月までのマイニング実績

6/21からマイニングを開始し、前回の記事で載せていた7/31時点での40日間のマイニング実績はこちらでした。


そこから1ヶ月経った8/31時点のマイニング実績を見てみましょう。1ヶ月前の0.10997から0.26102になり、0.11451BTC増えています
1BTC50万だとすると、1ヶ月57,255円のマイニング報酬になります。

6/21からの合計で見ると、0.26102BTC=112,240円になりました!

私の場合はこのBTC報酬を日本円にもせず、スーパーコンピューターに100%再投資しています。そしてマイニング能力を上げていくようにしています。しばらくはマイニング出来る量を増やしていく事にしています。


そうすることによってざっくりですが、この1ヶ月0.11451BTCだったマイニング量が半年間のマイニング量が1BTC近くまで上がり、さらにその後の半年で2BTC、1年間で3BTCマイニングできる事を目指してます。

1年後に1BTCが100万円になっていたら300万、50BTCなら150万円、30万円なら90万円の不労所得が目指せます(^^)

ちなみにこのマイニングをするためにコンピューターにかけた額は$3500です。

35万ちょっとの株買って、2ヶ月半で11万の配当くれるものなんてないですよね。

4.マイニングはどうやってするのか

BTCを売買する人は少しずつ増えているようですが、マイニングをする人はその僅か1%程度だそうです。

あまり知られていなかったり、個人でマイニングに参加できる環境がなかったり、情報も少ないようです。

知人で自宅にコンピューターを設置してマイニングをしている人もいますが電気代がかなりかかって暑いそうです。やる人は稀です。


私の場合は6月に、唯一個人がマイニングに参加できるアメリカの会社に登録し、スーパーコンピューターに投資し、管理してもらっています。

コンピューターはアイスランド(必然的に寒い国になる)にあり、そこでマイニングが行われており、毎日チャリンチャリンと報酬を頂いています。


ですがこの3日間、コンピューターSOLDOUT状態です。今まで毎日2000台のマシンが売り出されマイニングしたい人は買うことが出来ていたのに、マイニング投資のことが認知されてきたのか、3日前は販売開始の9時にすぐ売り切れ、昨日今日はサイトに繋がりにくくなりました。

夫が友人に頼まれて買うつもりだったのに買えなくなって嘆いています。

5.ついに日本の上場企業でマイニング出来るようになる!

そんな中、なんとおととい、GMOがマイニング事業に参入する発表がありました!
さすが熊谷社長!(株主総会で一目ぼれ♡笑)
現在コンピュータ、マイクロチップを開発中で、2018上期から開始だそうです。センターは再生エネルギー可能な北欧というのも良いですね。個人的にはとても楽しみです。

gmo.jp

昨日の熊谷会長のブログ♡
https://www.kumagai.com/?eid=5666


さらに翌日(昨日は)DMMも参入のニュースが出てきましたよ。日本の企業でもマイニングが出来るのは嬉しいです。DMMは世界第3位を目指しているそうです。(首位は圧倒的に中国)

jp.techcrunch.com


GMOやDMMがどれだけの能力のマイニングマシーンを提供できるか興味ありますし、よっぽど今のマイニングより効率悪くない限りは参戦してみたいです♪


仮想通貨の時代が始まっていますので、流れに乗って無理ない投資をしていけたらと思います。


株の配当で不労所得で生活するには相当の資金がないと不可能ですし、株価が買値を下回るリスクも大きいです。

我が家はこのBTCマイニング以外で不労所得を得る方法は不可能だと思っているので、夫、私、子供分とそれぞれ投資しています。

また機会があったら進捗を載せたいとおもいます。


長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin