節約も贅沢も楽しむ日常 by南米好き

株主優待とポイントサイトで楽しく節約し、株主優待と陸マイルだからこその贅沢を楽しむ、海外旅行好きの主婦日記

12月銘柄のクロスと今思うこと

こんにちは。


毎日、日経平均すごいなぁーと眺めている事しか出来ませんw

今日はライザップ少し下げましたが、ホルダーさんが羨ましいです( ´ ▽ ` )
<目次>

◆今日は一つ利確しました


10月権利通過したグットコムアセット。


権利前、分割した100株は利確し、残りの100株はホールドし続けるつもりでしたが、年1回優待なのでやっぱり売ってしまいました。
(そう思った理由はまたあとに書きます)

200株で税引き4万円くらいの利益です。


◆昨夜クロスしたもの


昨夜はカブコムで2名義、ブロードリーフ900株ずつ取れました。(100株は現物)


既に12月銘柄の争奪戦凄くて、すかいらーく900株欲しいのですが(100株は現物)、全然当たりません。

このままだと2名義100株ずつ、合計6000円の優待券です。



マクドナルドもロイヤルも取れる気しませんし、もう12月は、ブロードリーフ2名義 1000株とすかいらーく2名義100株で終わりかもしれません(*_*)



株価の上昇でクロスのうま味も減って来て、一般信用売りの争奪戦も激化していて、最近優待取りの情熱が薄れて来ています。

◆最近の状況と今後の方向性


その一方で、暗号通貨が好調で楽しくて、意識も資金もこちらに流れて来ています。



6月に始めた頃ビットコインは20万台でしたが、先日86万まで行き、予想と期待通りに暴騰して嬉しいです。



今日利確したグットコムアセットに話しを戻しますが、96000円ほどだったらホールドのままでも良いのですが、優待は年1回だし、96000円置いておくより暗号通貨に投資した方が稼げると感じてるので利確しました。

日経平均はまだ上がるのかもしれませんが、年1回の優待金額控えめな銘柄は利確の方向です。



今までの考え方は、

①基本は一般信用クロスで資金を回転
②年2回の利回り良い銘柄は現物保有(クリレス、すかいらーくなど)
③非貸借銘柄でどうしても欲しい優待は現物保有(フジオフード、イデアなど)


でしたが、今後は②や③で新たに資金を投入する事は減り①中心ですが、株価上昇と争奪戦で取れるものが減って来ると思います。



暴落が来たら別ですが、新規購入はとりあえずお休みでクロスのみ。暗号通貨投資へ。


◆最近買った暗号通貨


以前から読んで下さっている方はご存知かと思いますが、6月から私がしているビットコイン投資はマイニング(採掘)です。

ビットコインのマイニングマシーンに投資(購入)しているので、勝手に毎日チャリンチャリンとビットコインがもらえています。(また実績は別の機会に)
www.smile-always.com

取引所でビットコインを売買するのと違ってリスクが少なくほったらかしでいいので私にぴったりです(^^;)

マイニングマシーンを持っていれば永久にビットコインをもらい続ける事が出来るので、最近また追加購入しました。




そして、ビットコインのマイニングマシーン以外に他の通貨も持っていたいので取引所でも少し売買しています。



6月にリップル(XRP)とイーサリアム(ETH)を買っていますが、先日ビットコインキャッシュ(BCH)を購入しました。


ビットコインキャッシュ(BCH)は8月にビットコイン(BTC)が分裂して誕生した通貨で、分裂により元々持っていたビットコインと同じ量もらえて、タダでもらえた通貨を売却して3万円もらえてラッキーだったやつです。
www.smile-always.com


この時はビットコインキャッシュの重要性をあまり感じられなくて売却しましたが、その後色々勉強してみると、BCHの将来性と期待はかなり高いと思い30万円分だけ買ってみました。


1BCH=4万円台の時買いましたがすぐに噴き上げてくれました。


たまたまそうなりましたが、もし買値を割っていたとしても、暗号通貨の将来性と可能性を信じて買っているのでストレスになりません。
(でも日経平均22913円から株買って下がると”やっぱり失敗したか・・・”と思う自分がいると思うw)



最後まで読んで頂きありがとうございました。



私が使っている取引所coicheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin